2013年11月17日日曜日

0から始める者に勇気を与える 『ローマ法王に米を食べさせた男』

ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
【単行本】ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
【Kindle版】ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

「今みたいな時代にも、こんな改革が可能なんだ」と衝撃を受ける。
この本の中で語られている嘘みたいな「村おこし」はまるで昭和だ。誰も知らなかった過疎の村が、全国区のブランド村になってしまうのだから。まるでプロジェクトXみたい。「村おこし」的なものはすでにどの自治体でもやりつくされていると思っていたのだが・・・。いやいやどうして、これは現在進行形の改革なのだ。


著者は役人。前の上司とはソリが合わず、「おまえみたいなヤツは、農林課に飛ばしてやる!」と怒鳴られる(そして本当に飛ばされる)ところからこの本はスタートする。村は補助金頼みの絶望的な過疎の状態なのだが、「手をこまねいたまま、座して、この集落がなくなるのを待つんですか?」と著者はあきらめず、見事に村の米をブランド化し、直売を成功させ、人の交流も起こし・・・、というストーリーが臨場感たっぷりに描かれている。

この本で登場するのは、アイデアをひねり出すこと、抵抗勢力を説得すること、とにかく行動してみること、既存の枠組みを疑うこと、時にちょっとだけルールを無視すること、等々。痛快で、したたかで、人情に溢れており、知的だ。

それにしても前半、前の上司の悪口がズバズバでてきて、この人、公務員なのに大丈夫かな?と思うほどハッキリものを言う。前の上司を指して、
彼(※引用者注:前の上司)にとって農林水産課は役所内では下の下。クズ職員が行くものと思っていたのです。
などと書く。こんな冒頭では、読者は自然と著者に肩入れしたくなってしまう。実にうまく感情を刺激する。

この力は、さまざまな場面で著者を助ける。

人口の半数以上が65歳以上の「限界集落」では、新しいことを始めるにも「誰がその責任を取るんだ」という話がすぐに出てくるようだ。その抵抗にも著者はめげない。何十回も会議を開いて持久戦に持ち込んだり、有力者に根回しして空気を変える発言をしてもらったり、若い学生を入れて親子のような交流させたり、いかに人々の意見を変え、まとめていくかということに感情を揺さぶる血の通った、かつ冷静な戦略があり、とてもしたたかだ。

これに「思いついたら即実行する」という行動力が加わって、「年間予算60万円」という崖っぷちの状態から、見事に成功を手にする。

「何回も失敗しましょうよ。失敗しない限り、うまくいきませんよ」

この本を読んだ後では、いかなることでも成し遂げられない言い訳は通用しなくなるだろう。やる前から無理に決まってるとタカをくくる者を叱り飛ばし、視野が狭くなっている者に顔を上げるようにささやき、0から何かを始めようとする者の感情を揺さぶり勇気を与えるはずである。



ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
【単行本】ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
【Kindle版】ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?



0 件のコメント:

コメントを投稿